神奈川県で普通自動二輪免許の一発試験に挑戦してました!


お久しぶりです。BFXです。 今回は17歳になりバイクに乗りたくなって去年の12月から免許の一発獲りに挑戦してたのでその話をしようと思います!

 

まず一発獲りに挑戦することになった経緯

やはり金銭面です。学校の方が忙しくてあまりバイトができず全然貯まらなかったのでちょっとずつ払えるし一発の方がいいな!と思い軽い気持ちで挑戦しました!

 

学科試験

私はまだ原付免許しか持ってなかったので学科試験ももちろんあります。

学科試験はちょうど一週間前くらいからこちらの本を使って勉強しました!

こちらの本のみでの勉強でしたが学科試験は一発合格でした!

不安な方は裏校と言って免許センターの近くにある教室で3000円程度で教えてくれるところがあるのでそちらに行かれるのが良いと思います。

 

実技試験

学科試験が合格したらこのような小さい紙をもらえます。こちらに書いてある日に免許センターに行けば実技試験を受けられます。

 

緊張の一回目...

MT車に一度も乗ったことのない状態からのチャレンジでしたがコースも間違えるわエンストしまくるわで散々な結果でした。

開始4分くらいで強制終了。

できた課題としては坂道発進のみ。

不合格だと免許申請書が返却され新しい小さい紙をもらいます。

 

 

なにも練習せず迎えた二回目!

コースは覚えましたが練習はできませんでした。

案の定コースは完璧でしたがギア1でスラロームとクランクに侵入してガックンガックンしたり足を地面に着きまくったり。。。

こちらも強制終了させられました。。。

流石に自分の運転技術の無さにガッカリして練習することを決めました!

 

無免許がどこで練習するの?

ここが1番の難題でした。

調べても私の住んでる県では免許センターの貸しコースは普通車のみでしたし届出自動車学校の貸しコースは免許証を持っている方のみでした。

なので僕は家の近くの使ってない元コインパーキングの空き地で練習しました。

しかし広くもなく何の課題も練習はできません。

 

三回目

少しは練習でき、もうすでに免許を持っている友人のバイクを借りたり、友人からアドバイスをもらい練習したので大丈夫!と思って余裕をぶっこいていました。

普通に走行する分には余裕でした。

しかし

クランクに二速で侵入!よし!いけた!と思い油断した途端、エンスト!からの立ちゴケ。。。

やってしまいました。

もう心が折れました。免許なんかいらん!ってなりました。

 

 

届出自動車学校の自由科生コース

とは言っても学科は合格してるしこのままだともったいないと思い調べに調べ尽くして届出自動車学校(卒業検定がない自動車学校)で自由科生コースとして練習できるという情報を聞きつけさっそく入校!!

練習を始めました!

今までの駐車場では出来なかった急制動一本橋などが練習できて尚且つ指導員が的確なアドバイスをくれてどんどん上達していきました!

 

もう受かるだろ4回目

ぶっちゃけもう受かると思ってました。しかし現実は甘くなかったです。前回転んだ事もあり少し足が着いた瞬間強制終了させられました。。。

悲しすぎます。

警察官からは転倒防止の強制終了と言われ大いに納得しました。

 

これが最後と決めた5回目

疲労困憊でもうこれがダメなら指定校で正規ルートで免許を取ろうと思ってました。

この日は雨が降り路面も濡れていたのになんと急制動は晴れと同じ11メートルで止まれといわれて絶望的でした。

しかし、なぜかスムーズにコースを走り切れました!

なんと結果は合格!びっくりです!コンディション最悪だったのに。。。

点数はギリッギリの70点でしたが笑

 

取得時講習?特定講習?

免許を免許センターで直接受験した人はある程度の講習を受けないと免許はもらえません。

先に受けておく方法もありましたが受かる気がしなかったので受けてませんでした。

取得時講習は指定校(卒検があり免許センターの実技試験が免除される自動車学校)で受ける必要があります。しかし、どこもかしこも満員でやってない。。。

何か方法はないかと調べていたら届出自動車学校の特定講習も場合によっては合格後も受講できると聞き早速予約を取ると2週間後で予約が取れました!

この講習は人を助ける、救護する講習が3時間、実際にバイクに乗ったりしてどんな危険があるかを確かめる講習が3時間の計6時間です。

これが終われば免許交付!長かった!

 

免許交付

免許センターに8:30に行けばもらえます!

しかし私が行った日はGW前日というのもあり更新の人や学科試験の人などで大混雑!

8:30に行き免許をもらえたのが11:00くらいでした。

僕の免許に普通自動二輪のマークが!!うれしぃ!!!

 

気になるのは合計費用

実は自分もちょっとずつお金を払ってたので計算するまではわからなかったです笑

 

学科試験代

2,600円

初回実技試験代

1,450円

2〜5回目の実技試験代

4,050円

届出自動車学校の自由科生コース入校代

5,500円

教習代

4,900円×6

取得時講習代

18,900円

免許交付手数料

2,050円

合計

76,100円

てっきりもう指定校に通うより高くなってると思ってたので驚きです!

僕の県での指定校では免なしだと16万から25万くらいだったので大体10万円安く免許が取れました!

 

まとめ

僕の場合はまぐれで取れましたがマジでこの方法はおすすめしません笑

お金があったら絶対指定校に通ってましたもん笑

ぜひチャレンジ中の方、俺は絶対一発受験で行く!って方は参考にでもしてみてください!